個人情報保護方針

Privacy policy

 テコム株式会社(以下、当社)は、情報サービス企業として業務を実施する上で、個人情報の取り扱いの重要性を十分に認識し、確実な個人情報保護を実現するために、当方針を策定し、本方針に基づいて、PMS(個人情報保護マネジメントシステム)を構築・運用し、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、継続的改善に全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。
更に、以下の目的を設定し、この目的を達成するための諸施策を確実に実施します。

  • 当社は、お客様との契約及び法的または規制要求事項を尊重し遵守します。
  • 当社は、個人情報に関する事故を未然に防止します。
  • 当社は、万一個人情報に関する問題が発生した場合、被害を最小限に留めるように迅速・的確に対処します。

1.個人情報の適切な取得、利用及び提供

当社は、個人情報を取り扱うに当たっては、その利用目的を特定し、その目的の達成に必要な範囲内で行います。

(1)個人情報の取得について
個人情報を取得する場合は、利用目的を特定し、その目的達成に必要な範囲内で取得します。
(2)個人情報の利用について
個人情報を利用する場合は、特定した利用目的の達成に必要な範囲内で利用します。
(3)個人情報の提供及び委託について
個人情報を第三者に提供または委託をする場合は、事前にご本人より同意を得た利用目的の範囲内で行います。

2.法令・規範の遵守

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を特定し、遵守するとともに、適切な個人情報保護措置を維持し、継続的改善を実施します。

3.安全対策の実施

当社は、取り扱う個人情報の個人情報保護リスクに応じて、漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じ、確実に防止するとともに、継続的改善を実施します。

4.個人情報の開示等の請求及び苦情、相談への対応

当社は、個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人から個人情報の開示等(開示、訂正、削除、利用停止、第三者への提供や委託の停止)を求められた時、及び苦情、相談等のお問い合わせを受けた時は、適切かつ迅速に対応します。

5.継続的改善への取り組み

当社は、個人情報保護のための管理体制を確立し、個人情報マネジメントシステムの実施及び運用確認を行い、適切性、妥当性及び有効性を継続的に改善します。

6.お問い合わせ窓口

〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原21番地
テコム株式会社 総務部
電話:0467-43-3131
メール :info@tecom.co.jp
受付時間:当社営業日の9:00~18:00

改定:2024年9月1日
制定:2005年3月1日
代表取締役 杉江 誠

個人情報の取り扱い

1.個人情報の利用目的

(1)当社の事業上の取引関係、あるいは事業運営上関係がある企業、団体の方の個人情報
  • 当社の事業上の取引及び事業運営に関する、連絡と情報収集・提供に利用します。
  • システム開発、運用保守で取得した個人情報は受託する業務の範囲で利用します。
  • 取得した個人情報は取引先の指示に従い利用します。その他の目的には利用しません。
(2)営業のお問い合わせに、ご回答いただいた方の個人情報
  • お問い合わせに、ご回答いただいた方への商品、製品に関する情報の提供及び宣伝活動に利用します。
(3)株主の方に関する個人情報
  • 株主データの作成などの株主管理及び事業報告書等の送付、配当金支払いなどの会社法その他の法令に基づく活動に利用します。
(4)採用応募者に関する個人情報
  • 採用選考、先行手続き並びにその結果に関する連絡及び入社前手続等で利用します。
(5)従業者(従業者であった方々を含む)及びその結果に関する個人情報
  • 人事、労務管理、給与支払い、社会保険や法律上等の必要な諸手続きなど事業運営に利用します。

2.個人情報の第三者への提供

以下の場合を除いて、同意なく第三者に提供することはありません。

  • (1)法令に基づく場合
  • (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

3.個人情報の取り扱いの委託

事前にご本人より同意を得た利用目的の範囲に限って個人情報を外部に委託することがあります。

4.個人情報の開示等の請求

ご本人様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加・削除・利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、下記の当社お問い合わせ窓口に申し出ることが出来ます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。詳細は、「個人情報の開示等の請求に関する手続き」をご覧ください

【お問い合わせ窓口】
〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原21番地
テコム株式会社
総務部
電話:0467-43-3131
Mail:info@tecom.co.jp
受付時間:当社営業日の9:00~18:00

【個人情報保護管理者】
管理者:個人情報保護管理者
所属:管理本部 情報セキュリティ室

5. 個人情報を提供されることの任意性について

ご本人様が当社に個人情報を提供されるかどうかは任意によるものです。ただし、必要な情報をいただけない場合、適切な対応が出来ない場合があります。

6. 本人が容易に知覚できない方法による個人情報の取得について

ご本人より書面及びメールで直接提供される方法以外の手段を用いて取得することはありません。

7.個人情報の安全管理

(1)基本方針の策定
保有個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。
(2)保有個人データの取扱いに係る規律の整備
保有個人データの取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。
(3)組織的安全管理措置
  • ①保有個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、保有個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う保有個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候に対する体制・規定を整備し、運用しています。
  • ②保有個人データの取扱状況について、定期的に自己点検・内部監査を実施するとともに、問題点の是正を行っています。
(4)人的安全管理措置
  • ①保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的に教育を実施しています。
  • ②保有個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
(5)物理的安全管理措置
  • ①保有個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による保有個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
  • ②保有個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合の安全対策(暗号化等)を整備し、運用すると共に、個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄についても対策を整備し、運用しています。
(6)技術的安全管理措置
  • ①アクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • ②保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

8.個人情報及び保有個人データの取り扱いに関する苦情申し出先

  1. (1)〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原21番地
    テコム株式会社
    総務部
    電話:0467-43-3131
    Mail:info@tecom.co.jp
    受付時間:当社営業日の9:00~18:00
  2. (2)〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
    一般財団法人日本経済社会推進協会
    認定個人情報保護団体事務局
    電話:03-5860-7565
    フリーダイヤル:0120-700-779

個人情報の開示等の請求に関する手続き

1.個人情報の開示等のお求めの申し出先

個人情報の開示等のお求めは、お問い合わせ窓口にお申し出ください。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って対応させていただきます。

  1. 【お問い合わせ窓口】
    〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原21番地
    テコム株式会社
    総務部
    電話:0467-43-3131
    メール:info@tecom.co.jp
    受付時間:当社営業日の9:00~18:00

2. 個人情報の開示等の求めに関するお手続き

  1. (1)お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
  2. (2)ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください
  3. (3)上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
  4. (4)回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。

3.個人情報の開示等の代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料

個人情報の開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を黒塗り等の処理をしてください。

(1)代理人である事を証明する資料
  • ①開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合
    ・本人の委任状(原本)
  • ②代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
    ・戸籍謄本
    ・住民票(続柄の記載されたもの)
    ・その他法定代理権の確認ができる公的書類
  • ③代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
    ・後見登記等に関する登記事項証明書
    ・その他法定代理権の確認ができる公的書類
(2)代理人様ご自身を証明する資料
  •    ・運転免許証
    ・パスポート
    ・健康保険の被保険者証
    ・住民票

4.個人情報の利用目的の通知または開示のお求めについての手数料

1回のお求めにつき1000円
(書面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます。)

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